館長だより

ナカまつり&那賀の大紅葉!館内では鮎釣りや瀧下りもできます。

今週は、こども園さんの親子遠足があり、0~2歳児とご家族が来館されました。初めておいでた方もリピーターさんもおいでましたが、皆さん、楽しんでくださいました。友だち同士、家族同士のふれあいができるのも、親子遠足のいいところです。また、0歳は0歳の、2歳は2歳の遊びがあり、同じおもちゃでも遊び方が違います。「このおもちゃはこう遊ぶしかない」と思い込んでいると、子どもは全く違う遊び方をしたり、違うおもちゃ同士を組み合わせて遊んだりしています。「私は頭が固いなあ。」と反省しながら、子どもたちの固定観念にとらわれない自由な発想に、いつも感心させられています。

お子様連れのご家族にお勧めしているのが、購入された日から1年間有効の「年間パスポート」です。高校生以上の1回の入館料は、町内350円、町外700円ですが、年間パスポートは町内2,450円、町外4,900円です。つまり1年間で7回来館すれば同額、8回以上なら来れば来るほどお得になります。すでに120名の方が購入されています。町内外中学生や町外小学生の年間パスポートもあります。この機会に是非,ご検討ください。詳しく当館(0884-63-8110)までお問い合わせください。

今年、誕生した2階の人気の遊びが、「鮎の渓流釣り」と「杉のたまごの瀧下り」です。鮎の渓流釣りは、地元の釣り好きスタッフの意見を元に、「友釣り」「1本釣り」「ころがせ釣り」「ひっかけ釣り」の竿を用意しました。川の中をのぞく「箱眼(はこめがね)」やスタッフ自作の釣った鮎を入れる「びく」もあります。2階の「すぎまるた」の流れる川を泳いでいる生きのいい鮎の渓流釣りに挑戦してみてください。

もう一つが「杉のたまごの川下り」です。鮎が泳いでいる川の上流に、板でできた階段状の瀧があります。上からたまごを流すと、場所によって鳴る音が違うのがわかります。それは、木の種類の違いによるものです。那賀町は、杉だけでなく、さまざまな樹種の木が育っています。流れが激しい時は。大音量でたまごが流れていきます。音の違いを感じながら、お楽しみください。

いよいよ那賀町にも、「紅葉のシーズン」が到来しました。ちらしのとおり、10月13日(日)から11月24日(日)まで,多くのイベントが開催されます。当館の木々も色づき始めました。この機会に、那賀町の秋を満喫してくだされば幸いです。また、10月26日(土)の「ナカまつり」には、当館も、木ーホルダー・木ーストラップやレインボーサンド(砂絵)作りのワークショップを行います。是非、お立ち寄りください。また、イベントの行き帰りには、当館へも是非、お越しください。